2010年12月17日

イベント|みんなで薪づくり!気持ちがよかったです!

薪づくりイベント

11日(土)、薪づくりイベントを行いました。

千曲川河川敷のハリエンジュ(ニセアカシア)の伐採から、
玉切り、薪割りを体験しました。

イベント|みんなで薪づくり!気持ちがよかったです!

イベント|みんなで薪づくり!気持ちがよかったです!

イベント|みんなで薪づくり!気持ちがよかったです!


チェーンソーを使って木を伐り倒すのは、
初めての方にとっては緊張感たっぷりです。
少し大きな木を倒したときの地響きにはビックリします。
安全な伐り倒し方を習得して、
自分で薪を調達できるようになればと思います。

イベント|みんなで薪づくり!気持ちがよかったです!


薪割りはある程度の体力も必要ですが、
コツを掴めば結構楽しみながら割れるようになります。
でも、節の多い木を割るのは大変。

イベント|みんなで薪づくり!気持ちがよかったです!



薪づくりは、天気の良い日に自然を満喫しながら
作業するのがいいですね。
何事も楽しみながら程ほどにが大切です。
とっても気持ちがよかったです!


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
イベント | みんなで薪割り
イベント|みんなで薪づくり
イベント|みんなで薪づくり
イベント|蔵のまち須坂 銀座通り春まつり 大盛況!
イベント|冬の農業体験イベント みんなで剪定
イベント|冬の農業体験イベント みんなで剪定 
同じカテゴリー(イベント)の記事
 イベント | みんなで薪割り (2012-08-25 06:33)
 イベント|みんなで薪づくり (2012-05-17 16:37)
 イベント|みんなで薪づくり (2012-05-07 10:03)
 イベント|蔵のまち須坂 銀座通り春まつり 大盛況! (2012-03-26 11:10)
 イベント|冬の農業体験イベント みんなで剪定 (2012-02-06 11:45)
 イベント|冬の農業体験イベント みんなで剪定  (2012-01-12 11:30)

Posted by 森のわっこ at 14:01│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
薪割り、とても楽しそうですね!小さい頃、父に連れられて雪の残る山に木を切りに行ったことがあります。焚火にあたりながら暖かい飲み物を飲んだことをはっきりと思い出せます。写真に写っている小さなお子さんの心の1ページに残る日となったことでしょう。
Posted by 山岸俊枝 at 2010年12月18日 07:21
初めてのことばかりで楽しかった。
体力をつけなければという課題が残りました。。。
あと、地理にもくわしくならねば。。。
Posted by SADAOYAJI at 2010年12月21日 08:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。