2010年07月09日

活動日記|山へ木を取りに行く

今日は楽しかった。
山に行って、
ビービーと草笛を吹いて、
木の皮をむいて、
草取り。
楽しかった~~~。
また、報告します!
山、やっぱりいいです!
気持ちがいいです!
楽しいことでみんな笑顔!!  


Posted by 森のわっこ at 20:54Comments(0)活動日記

2010年07月02日

活動日記|北信木材生産センター+取材





北信木材生産センター共同組合に行ってきました。
8月28日に間伐現場の見学会を予定していまして、
その打ち合わせやら、
山のことやら、
今後のことやら、
いろいろ話しました。

そして、木材市場やプレカット工場を見学しました。
木材の市場ってあるんですよ。
結構、集積してあって圧巻でした。




「どうする」の取材もありました。
いろいろなことを聞かれたり、話していると、
自分のやりたいことが整理されていきます。
どんなふうにまとまるのか、こちらも楽しみです!

明日は須坂の湯っ蔵んどのイベント参加します。
 日時; 7月3日(土) 10時~
 場所; 湯っ蔵んど あおぞらマルシェ
 木のアクセサリー作りワークショップ
お待ちしています!  


Posted by 森のわっこ at 11:33Comments(0)活動日記

2010年06月30日

メディア|FM長野「GOOD MORNING RADIO」




FM長野の取材を受けました。
旗揚げの話から参加の思い。
これから始動するプロジェクトなど盛りだくさん。
「森のわっこ」の活動が見えます。
是非、お聞きくださいね!

番組名  | FM長野「GOOD MORNING RADIO」
放送予定 | 7月2日(金)から23(金)までの毎週金曜日/全4回
         9時40分ころ~ 「NAGANO HEATBEAT」内  


Posted by 森のわっこ at 10:41Comments(0)メディア

2010年06月23日

森のわっこ須坂|いろいろ




プレオープンからいろいろなことがありました。




森わっこのお店ヤンネの体験教室では、
木っ端のドミノで遊んだり。
苔玉を作ったり。
マンガを描いたり。
楽しいこといっぱいでした。




須坂市市議会の視察までありましたよ。

今週末、ヤンネの体験教室あります。
2010年6月26日 14時〜17時
詳細はヤンネブログまで。
お気軽においでください。  


Posted by 森のわっこ at 16:03Comments(0)project 02|森のわっこ須坂

2010年06月15日

記事掲載情報|中沢定幸氏





ぬくもりのデザイン発信 
週刊長野2010年5月22日に掲載されました。

中沢氏のデザインはとても面白い。
とことんこだわり+抜け加減がちょうどいい。
フッと笑顔が生まれます。

記事を見ると中沢氏をもっと知ることができますぞ。
必見!

  


Posted by 森のわっこ at 11:52Comments(0)nana*t

2010年06月09日

森のわっこ須坂|ヤンネ オープン




森のわっこのお店 「ヤンネ」 オープンしました。

まちの多くの方に来ていただきました。
須坂のまちの人たちはとても暖かく私たちを受け入れてくれています。
本当に嬉しいです。




お店の中の様子です。
てまひまかけてつくられている、心のこもった品々です。
作り手の思いと、手仕事のプロセスを想像させる小物たちです。
モノに内包された物語を感じることは、
私たちのまわりにある、
「あたりまえ」の尊さと大切さを再認識させてくれるひとつと思います。

今週末 12日14時~18時には体験教室を開きます。
手作り、遊ぶ楽しさをみんなで体感しましょう。
是非、おいでくださいね。

無事に開店できました。
本当にありがとうございました。  


Posted by 森のわっこ at 09:48Comments(2)project 02|森のわっこ須坂

2010年06月03日

森のわっこ須坂|来週オープンします!




森のわっこの小さなお店、「アトリエとお店、ときどき教室 ヤンネ」
6月8日(火)にオープンします。

長野県須坂市中町230
TEL.026-285-0183
bluetree@orange.plala.or.jp

営業時間:12:00ー18:00
6月の営業日:
8(火)ー13(日)
18(金)ー20(日)
25(金)ー27(日)
駐車場は隣にあります。





いろいろな生活雑貨が並びます。
みなさん、遊びに来てくださいね!  


Posted by 森のわっこ at 05:56Comments(2)project 02|森のわっこ須坂

2010年05月28日

森のわっこ須坂|準備会議!



いよいよです。
工事もなから終わります。

消防署の方に来てい頂いたり、
近所の方に棚を頂いたり、
毎日、バタバタしております。

乞うご期待!
プレオープンは6月・オープンは7月予定。
ゆっくりと走り出しますよ。

  


Posted by 森のわっこ at 14:43Comments(0)project 02|森のわっこ須坂

2010年05月21日

森のわっこ須坂|照明つきました!



とてもいい感じになってきました。
2階のアトリエです。

菅平の福永さんとお会いしました。
森のことなどいろいろなことを話しました。
とっても刺激になりました。
縁を感じるひと時でした。
写真を撮ってないのが残念。



そして、森のわっこ須坂のお向かいの西田屋さんでお茶を頂きました。

須坂のまちはとても良いところです。
これからも宜しくお願いいたします。




  


Posted by 森のわっこ at 18:42Comments(0)project 02|森のわっこ須坂

2010年05月19日

森のわっこ須坂|床塗りしてます!



床に柿渋塗っています。
無臭のものを塗っていましたが、
1本、昔ながらのくさいやつが混じっていました。
建物の外までかぐわしい匂い・・・・



トイレも設置完了。
お風呂をトイレにしたので、浴槽とトイレが隣合ってます。
私は結構好きな感じです。(笑)



お掃除も着々と進行中です!

お店のブログ ヤンネ も同時更新中です。
見てね!  


Posted by 森のわっこ at 09:00Comments(2)project 02|森のわっこ須坂

2010年05月14日

森のわっこ須坂|壁塗り中!


あともう少しで、壁の珪藻土塗りが終わります。
壁が白いので明るくなりました。


お店部分も完了。
照明器具も付き、雰囲気が出てきました。
ケヤキの梁はとても力強い。


2階事務所ゾーン
こちらはあまり手を入れずに、
往時の雰囲気を生かします。

まだまだ、作業中。
まだまだ、鼻の中まで真っ黒ですぞ。  


Posted by 森のわっこ at 10:32Comments(4)project 02|森のわっこ須坂

2010年05月13日

森のわっこ須坂|店の入り口完成!




入り口の建具がつきました。
いい感じです!  


Posted by 森のわっこ at 06:32Comments(0)project 02|森のわっこ須坂

2010年05月04日

花キャンバス|ワークショップ2日目大盛況!




花キャンバス二日目
ワークショップ|木のアクセサリー作り!
大盛況でした。

子どもたちが、ひっきりなし!



子どものつくる・楽しむ力はすごいです。



素敵に出来上がり!  


Posted by 森のわっこ at 14:04Comments(4)project 03 | 木 ロボット

2010年05月03日

花キャンバス|ワークショップ大盛況!




花キャンバス一日目
ワークショップ|こっぱを使っておもちゃを作ろう!
大盛況でした。
ゴザを広げて、小さな木のパーツを並べると、
子どもたちが興味深々で集まってきます。



子どもってすごい!
自由な発想で、どんどんカタチにしていきます。



コロコロ。
遊びます。
かわいい!



メッセージの森もみんなの思いで育っています。

今日のワークショップ
11時~15時 木のアクセサリー作り
        小枝の鉛筆作り
森メッセージも行っています。
お待ちしています!  


Posted by 森のわっこ at 08:19Comments(0)project 03 | 木 ロボット

2010年04月29日

森のわっこ須坂|工事中!




電気配線中!
なんといってもとても古い建物。
150年以上は経っている。

壁は小舞土塗りなので、配線は露出になります。
ですから、工事はとても気を使います。
古い碍子(ガイシ)が残っているところは、利用します。
見えてもかっこいい配線工事が進行中!  


Posted by 森のわっこ at 11:03Comments(2)project 02|森のわっこ須坂

2010年04月28日

花キャンバス|木ロボつくり




花キャンバスの案内係の木ロボットをつくりました。
つくりながら、木のこと、大工技術のことなど、
いろいろな話をしながら進みます。
楽しんでいきましょう!  


Posted by 森のわっこ at 06:31Comments(0)project 03 | 木 ロボット

2010年04月24日

善光寺花回廊|花キャンバス

テーマキャンバスは、
「エコでつながる花の表参道」
ということで、森のわっこも協力しています。
楽しいこといっぱい。
皆さん、遊びに来てくださいね!

5月2日 ワークショップ
  11時~ 14時~  こっぱを使っておもちゃを作ろう
5月3日 ワークショップ
  11時~15時    木のアクセサリーつくり
            小枝の鉛筆つくり
5月2日~4日 森メッセージ
  11時~15時 森のメッセージを作ろう









  


Posted by 森のわっこ at 18:15Comments(0)project 03 | 木 ロボット

2010年04月22日

森のわっこ須坂|工事開始しました。




まずは解体工事からです。
天井に張ってあったボードを剥ぎ、構造材を見えるようにします。
やっぱり、きれいですね。
自分たちでできることは自分たちでしていきます。
ちなみに、解体作業はとにかく汚れます。
鼻の中まで真っ黒。(笑)



ベランダにパネルを設置しました。
通りから良く見える場所にあるので、
みんなが見てくれると嬉しいです。
早速、「友人からパネル見たよー」と言われました。
乞うご期待!

善光寺花回廊 花キャンバス準備もしています。
期間中、ワークショップを行います。
皆さんの参加お待ちしています。

5月2日 11時から 14時から の2回
      木端を使っておもちゃを作ろう!
      11時~15時
      木のアクセサリーつくり!
5月2日~4日 11時~15時
      メッセージの森をつくろう!  


Posted by 森のわっこ at 11:28Comments(0)project 02|森のわっこ須坂

2010年04月15日

森のわっこ須坂|いよいよ改修工事開始!




やっぱり、野物の梁は力強くて良いですね。
ということで、色々な手続きが完了できそうです。
ようやく改修工事が始まります。

ブルーシートとはこれでお別れ。
お店、アトリエ、事務所の開店に向けて、
みんなで汗を流しますぞ。



完成が楽しみです。
乞うご期待!  


Posted by 森のわっこ at 17:39Comments(0)project 02|森のわっこ須坂

2010年04月09日

森のわっこ須坂|オープン準備05




森のわっこ須坂準備中です。
近くで古民家の解体があるということで、
持ち主のご好意により建具など頂いてきました。
ディスプレイ用のパネルにしたりと、
使い道はこれから膨らませたいと思っています。

そして、もうひとつ解体の現場へ。
ソファー、箪笥、蓄音機など使えそうなものが沢山。

古きよき時代の、
先代の思いとぬくもりがこもった
古いモノたちを大事に使わせていただきます。
ありがとうございました。  


Posted by 森のわっこ at 16:39Comments(2)project 02|森のわっこ須坂