2011年07月04日

イベント|信州 森フェス 心地よい一日でした。




菅平高原での一日。
お天気にも恵まれ、ゆったりと穏やかなひと時でした。

とてもアットホームな雰囲気で、
訪れる方が誰かとお友達といった感じ。




ワークショップもいつもは子供相手なのが、
今回は若い女性グループもいたりと、
なんだかいつもと感じが違うなぁ。
こんな感じも、とてもgoooood!

ありがとうございました。  


Posted by 森のわっこ at 05:46Comments(0)

2011年06月20日

イベント|信州 森フェス開催!参加します。



森の意義に気が付いている人だけではなく、
それを忘れている人達を巻き込むためのお祭り

イベント・展示ブース・フード・ワークショップなど
森を感じるコト盛り沢山!
是非遊びに来てくださいね。

◆ 開催期間/時間
  2011年 6月25日 10:00〜18:00
  2011年 6月26日 10:00〜16:00

◆ 開催場所
  長野県上田市菅平高原
  プチホテル ゾンタック別館フォーレス館
  〒386-2204 長野県上田市菅平高原1223
   http://sonntag.jp/shisetsu.html




◆森のわっこ 【木端でおもちゃづくり】ワークショップ
 日時2011年6月26日 10:00〜14:00
 建築工事でできる廃材を利用しておもちゃを作ります。
 是非、遊びに来て楽しんでください!
 お待ちしています。  


Posted by 森のわっこ at 09:53Comments(0)

2011年04月11日

イベント|境内アート小布施×苗市 つくっちゃいました!




アート部門で参加します。
ということで、
本日、建築を作る際に出てくる廃材で「木端でクリハウス」つくっちゃいました。

木の年輪がなんとも力強い!
ということで、
小口が仕上げになるように、
そう、木をブロックのように使って壁を作りました。

屋根は雑木の枝と、境内の剪定の葉っぱ。
見方によっていろいろな形に見えるかも!

是非、見に来てくださいね。





■ 境内アート小布施+苗市
■ 2011年4月16日10時から16時
       17日9時から15時半
■ 小布施町大島90
  玄照寺  


Posted by 森のわっこ at 17:50Comments(0)イベント

2011年03月08日

イベント|境内アート小布施×苗市2011年 参加準備中!




 境内企画作家として参加します。
<木端でお家>廃材利用の小さなお家を作ります。

ということで、試作を作りました。
んーーなかなかいい感じ。
デコボコの廃材木ブロックがなんともかわいらしい!

本番はスケールUPします。
楽しみ!
みなさん、是非見に来てくださいね!

境内アート小布施×苗市 2011年
日時:20011年4月16日 10時~16時
        17日 9時~15時30分
場所:曹洞宗陽光山 玄照寺   
   長野県上高井郡小布施町大島90  


Posted by 森のわっこ at 06:19Comments(0)

2011年02月14日

イベント|新春イベント 楽しかったです!




森のわっこ新春イベント
大雪の中ですが、たくさんの方に来ていただき、
とても楽しく過ごしました。



木端で福笑いをしたり。


蔵のまち須坂探索ということで、塩屋醸造さんの蔵を見学したり。
もりたくさん!

これからもみんなで楽しいことしたいと思っています!

 体調を崩してブログ更新遅くなりました。
 インフルエンザも流行っているので、
 体調には気を付けていきましょうね。

  


Posted by 森のわっこ at 09:49Comments(0)

2011年01月12日

イベント|新春イベント




オープンから半年を迎える「森のわっこ」
日頃の感謝の気持ちを込めまして、
新春イベントを行います。
つきたておもちや、楽しいイベントでお待ちしています。

森のわっこ新春イベント
1月15日土曜日
11時~ 木端で福笑い大会・薪割体験
12時~ 振る舞い餅つき
13時~ 蔵のまち須坂探索
※時間は前後する可能性があります。


  


Posted by 森のわっこ at 10:56Comments(0)イベント

2010年12月17日

イベント|みんなで薪づくり!気持ちがよかったです!

薪づくりイベント

11日(土)、薪づくりイベントを行いました。

千曲川河川敷のハリエンジュ(ニセアカシア)の伐採から、
玉切り、薪割りを体験しました。








チェーンソーを使って木を伐り倒すのは、
初めての方にとっては緊張感たっぷりです。
少し大きな木を倒したときの地響きにはビックリします。
安全な伐り倒し方を習得して、
自分で薪を調達できるようになればと思います。




薪割りはある程度の体力も必要ですが、
コツを掴めば結構楽しみながら割れるようになります。
でも、節の多い木を割るのは大変。





薪づくりは、天気の良い日に自然を満喫しながら
作業するのがいいですね。
何事も楽しみながら程ほどにが大切です。
とっても気持ちがよかったです!  


Posted by 森のわっこ at 14:01Comments(2)イベント

2010年12月13日

おもてなし2010展 開催中!

おもてなし2010
SADAOYAJI+オオイガワレール展




日時:12月5~12月26日  金・土・日曜日のみ開催
   12時~18時

デザインコンペ「ライフデザイン信州」
グランプリ受賞を記念して、受賞作品他。
二人の楽しい、優しいおもてなしでお待ちしております。







古い建物の中、浮かび上がる作品は見ものです。
クスッと楽しいものやら、ほっこりとあたたまるものやら、
頭を柔らかくしてみると、新しい発見があるかも!
お待ちしています!  


Posted by 森のわっこ at 11:58Comments(0)nana*t

2010年12月08日

イベント|みんなで薪づくり 募集




千曲川河川のハリエンジュ(ニセアカシア)の
伐採から薪づくりまでを体験するイベントを開催します。
薪ストーブの利用者等で希望の方は
薪や玉切木・枝木を持ち帰りできます。

日  時 : 12月11日(土) 10:00~16:00 (雨天中止)
場  所 : 長野市屋島(詳細はお問い合わせください)
参 加 費 : 1,000円(昼食代含)

詳しい内容は080-1006-8323(下﨑)までご連絡下さい。  


Posted by 森のわっこ at 10:27Comments(0)イベント

2010年11月11日

活動日記|11月の定例会




毎月の月初め、メンバーで定例会を行っています。
イベントのこと、報告、森わっこ通信(毎月発刊しています!)などなど、
話すことは盛りだくさん。

来月はクリスマスということで、
クリスマスグッズ&ツリーを制作することになりました。
これまた、楽しみですね。




先月行われたパション展の様子です。
写真・ポスター・オブジェなど日常の楽しい発見がいっぱいでした。
12月は中沢定幸氏のおもてなし展 開催予定です。
 「LIFE DESIGN 信州2010」グランプリ受賞されました。
 おめでとうございます。  


Posted by 森のわっこ at 16:25Comments(0)活動日記

2010年10月15日

イベント|近くの森の木の家 完成見学会 のお知らせ




木とサンテラスのある家
完成見学会
(長期優良住宅認定・長野県産材利用住宅)

 日時:10月16日(土)17日(日) 10:00~16:00
 場所:長野市篠ノ井布施五明

 大黒柱におじいちゃんの植えた木を使いました。
 吹抜のある居間、サンテラスに続くダイニング。
 必要なところにきちんと収納。機能的な家事導線。
 日常の生活を快適に、おしゃれに住まう。

おじいちゃんの木、必見!
みんなで雪の中切り出してきました。
その時の様子。
味があってとっても良いですよ。



  


Posted by 森のわっこ at 12:18Comments(0)

2010年10月14日

イベント|須坂動物園祭り、大盛況!




お天気も良く、大盛況でした。
そして、本当に多くの人が動物園に来ていてビックリ。
私は須坂出身なので、小さい時から動物園には来ていましたが、
どちらかというと、人は少なく、暗いイメージしかありませんでした。

ハッチ人気恐るべし!
人が人を呼ぶとはこういうことなのでしょうね。




たくさんのの子供たちが、トントンいろいろな作品を作っていきました。
大切そうに重い木のおもちゃを持ち帰る姿は、
なんともかわいい。
笑顔と一緒に大切に使ってね!  


Posted by 森のわっこ at 12:01Comments(0)イベント

2010年10月08日

イベント|須坂動物園祭り





イベントのお知らせ。
10月10・11日と須坂動物園祭りに出店します!

10月10日 
「カンガルーのポケットゲーム(玉入れ)」
  カンガルー(木ロボ)のポケットにボールを投げ入れるというゲーム。
  入った玉の数で景品がもらえます。
 料金:100円(景品あり)

10月11日 12時~14時
「木っ端でおもちゃ作り」
  木っ端を使って、木の車や、船、動物などを大工さんと一緒に作ります。
 料金:500円(材料費込)

みなさん、遊びに来てくださいね。
須坂動物園で、お待ちしています!  


Posted by 森のわっこ at 09:22Comments(0)イベント

2010年10月01日

メディア|朝日新聞 信濃毎日新聞



朝日新聞 9月4日(土)



信濃毎日新聞 9月9日(木)

新聞に掲載されました。
記者の方には、近くの森の間伐見学会に参加いただき、
森の現状も見ていただきました。
熱の伝わる内容です。

是非、ご覧くださいね。  


Posted by 森のわっこ at 05:06Comments(0)メディア

2010年09月01日

イベント|近くの森の伐採現場見学会




天気があやしい中でしたが、
約20人ほどで見学会を行いました。
「森の今を知る」ということで、
森の現状と、林業の仕事を見せていただきました。

まずは、林業の仕事を見学しました。
木材価格が低下する中、生産コストを下げ労働安全性を向上するには、
集材・像材・運材のl高性能林業機械で作業することが必要となっています。
ということで、高性能機械を見せていただきました。



↑タワーヤーダ
切り倒した木をワイヤーを使って山の奥から引き出してくる
集材のための機械です。
木が列状に切られているのがわかりますか?
これは、間伐列が集材路となり、搬出しやすく残存木の損傷を少なくします。
すばらしい!



↑プロセッサ
枝払い、測尺、玉切り、積み込みを行う造材用の機械です。
これは、とってもすぐれもの。
枝払いはとても手間な作業なので、かなりの高率アップになります。
大迫力ですぞ。

そして、暗い森=手入れされていない森と
明るい森=手入れされている森を見ました。



↑暗い森



↑明るい森
いかがですか?
手入れされている森は地面にまで太陽の光が届き、
下草がしっかりと生えているので、
土壌が安定して、保水力、土砂災害防止など、
私たちの暮らしを守ってくれます。
近くの森がみんな明るい森になるといいですね。

山、森、いいです。
とっても気持ちがよかった。
行けそうで行けない近くの森。
また、行く機会をつくりたいと思います。

参加したトドロキデザインのなかじさんの感想もどうぞ。  


Posted by 森のわっこ at 14:48Comments(0)イベント

2010年08月23日

活動日記|お披露目会2




お披露目会の大事なショット!
だるまの目入れです。
中沢氏デザインのかわいいダルマです。
森のわっこのロゴで着飾っておりますぞ。
森のわっこステーションに展示しています。
見に来てくださいね。




今週末の8月28日は、いよいよ、近くの森の伐採見学会です。
山に行くのが今から楽しみ。
今回は高山村の山に行きます。
行けそうで行けない森の間伐現場を見に行きませんか?
連絡お待ちしています。  


Posted by 森のわっこ at 10:37Comments(0)活動日記

2010年08月12日

活動日記|お披露目会・楽しく過ごしました。




お披露目会の様子です。
トドロキデザインの出没奇抜な獅子舞に始まりました。
見事な舞と、獅子から発せられた言葉に大爆笑!




ながはりプロの紙芝居や
下崎氏のモロッコ紀行や
池森の地域材利用の話や




最後に木遣りで締めくくり。

とっても、とっても、盛りだくさん!
大勢の方に来ていただき、楽しい時を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。
そして、今後ともよろしくお願いいたします。




そして、最後にみんなでバーべQをして打ち上げをしました。
お疲れさまでした!

HPも開設しました。
森のわっこメニューも充実させていく予定です。
乞うご期待!

8月28日はみんなで山に間伐の様子を見に行く予定です。
みなさん、一緒に行きませんか?
連絡お待ちしています。  


Posted by 森のわっこ at 11:13Comments(1)活動日記

2010年07月29日

お知らせ|8月のイベント




8月のイベントのお知らせ

■近くの山の木で建てた家 構造見学会
日時:7月31日・8月1日 10時~18時
場所:長野市篠ノ井布施五明 瀬原田団地内

■近くの森の伐採見学会
日時:8月28日(土) 13時30分~16時30分
場所:須坂近郊
申込先:info@moe-a-com 
     氏名・携帯番号・メールアドレスを記載の上、申し込みください。
※詳細は申込者に後日連絡いたします。
  


Posted by 森のわっこ at 13:07Comments(0)お知らせ

2010年07月21日

お知らせ|7月25日 お披露目会やります!




お披露目会のお知らせ!
「森のわっこステーション」いよいよ本格始動です。
おもてなし企画満載。
とにかく、みんなで楽しく森のコト、暮らしのコトなどなど
語り合って、つながりましょう。

 時間;7月25日(日) 13時~18時
 場所;須坂市中町230
     駐車場は敷地隣にあります。

 おもてなし企画予定;
  13:00 オープニング獅子舞い | トドロキデザイン
  13:30 紙芝居「間伐ってなぁに?」 | ながはり朱実*池森梢
  14:00 ミニ講演「地産地消の家づくり」 | 池森梢
  15:30 獅子舞い  |  トドロキデザイン
  16:00 紙芝居「間伐ってなぁに?」 | ながはり朱実*池森梢
  16:30 ミニ講演 「モロッコ紀行」  | 下崎明久
  18:00 柱立て 木遣り   |  中澤勝一建築
    ★2階にて「森のわっこ活動のスライドショー」を上映中です。
    ★きまぐれな「流しのアコーディオン演奏」あります。
みなさん!お気軽にお寄りくださいね。
  


Posted by 森のわっこ at 17:02Comments(0)お知らせ

2010年07月15日

活動日記|続 山へ木を取りに行く




この森林は、森林税で整備・間伐された須坂の森です。
杉の単層林。
間伐が行われたのが2年前なので、
下草が青々と生えていて安定した土壌になっています。
切り捨て間伐ということで、
足元には丸太がゴロゴロ。
ご好意で頂いてきました。

男衆で運んでいます。
んーー。かっこいいでっせ!




森わっこ須坂に運んで、
みんなで皮むきしました。
切り倒してから時間が経っていたので、
どんなものかと心配でしたが、
かなり良い感じです。
この木は、森のわっこ須坂の入口に立てます。

この日の模様は、ラジオで放送されます。
番組名  | FM長野「GOOD MORNING RADIO」
放送予定 | 7月2日(金)から23(金)までの毎週金曜日/全4回
         9時40分ころ~ 「NAGANO HEATBEAT」内
お聴き逃しなく!

25日はいよいよお披露目会。
クライマックスにはこの木を柱として立てます。

13時から18時まで
森の紙芝居・ししまいなど
おもてなし企画でお待ちしています。
みなさん、お気軽にお寄り下さい。
つながっちゃいましょう!  


Posted by 森のわっこ at 17:13Comments(0)活動日記