2011年09月30日

勉強会|葉っぱ鑑定団「この木なんの木?」大接戦!?

勉強会|葉っぱ鑑定団「この木なんの木?」大接戦!?


はっぱ鑑定中!
ということで、とても楽しく+エキサイト!

飯山市なべくら高原は曇り空でした。
約20名の山歩きとなりました。

勉強会|葉っぱ鑑定団「この木なんの木?」大接戦!?


はっぱの写真カードを13枚持ち、
そのはっぱを探しながら山の中へ
なかなか写真通りのはっぱは見つからないぞ。

勉強会|葉っぱ鑑定団「この木なんの木?」大接戦!?


みんなで「見つけたよ」チェック
ヤマウルシ、コナラ、ブナ、シラカバ、カラマツなどなど
いろいろなカタチのはっぱ。
大盛り上がりだ!

勉強会|葉っぱ鑑定団「この木なんの木?」大接戦!?


その後、さらに山の中へ
見どころのブナ林だ。
足元はふかふか、とっても気持ち良い。
井田先生の説明を聞きながら進みます。

この地域はとても雪の多いところなので、
雪の重みにもしなって耐えるブナが残って育ったそうです。
かつて、里の人々は薪にしたり、家を作ったり、
ブナ林と密接につながっている暮らしをしていたそうです。

勉強会|葉っぱ鑑定団「この木なんの木?」大接戦!?


実生で生えてきた子供のブナがいっぱい。
次の時代をよろしくね。

ということで、楽しみながら、森を感じ、
森と暮らしを考えることのできるひと時となりました。



Posted by 森のわっこ at 16:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。